#日常 #レビュー #紹介

クママ@歩ログ

ほぼ毎日更新中!

【はてなお題】サボる 

今週のお題「サボる」

 

       『サボる』

 

 

どもこんばんわ。

サボると聞くと悪く聞こえがちな言葉ですが、

f:id:wkumamakun:20210901231041j:plain

皆さんも一度は経験したことのある『サボる』ことに対してどのような考え方を持っていますか?

今回はこのサボることの個人的なことを書いていこうと思います。

 

仕事中にサボってしまったこと

f:id:wkumamakun:20210901231016j:plain

休みの日にやらなきゃいけないことがあったけどついつい違うことをしてサボってしまったこと

f:id:wkumamakun:20210901231744j:plain

等々色々なシチュエーションでサボりをしてしまったことがあると思いますし

それに対して自分自身罪悪感、後悔をしてしまったこともあると思います。

 

       で・す・が!

サボること自体が悪いことではないと僕は思っています。

これだけだったら『何を言ってるんだこいつは』と思われてしまいそうですが(笑)

一番重要なのは、サボることではなく、

サボることになってしまった理由、原因が一番の問題だと思っているからです。

物事には必ず理由、原因が存在し動いていて、その元を改善することができればサボることはなくなるはずです。

 

 

仕事編『あぁ~仕事行くのだるいなぁ~サボろう』

原因、仕事に対してモチベーション、意欲がなくてサボってしまった。

 

休み編『あぁ~休みの日だとつい時間気にせず眠っちゃうなぁ~今何時だろう?』

『もう15時!?市役所に出す資料あったのに今から準備しても間に合わないじゃん!…サボって明日にしよ』

原因、起床する時間が遅すぎた。

 

ミラクル編『おぉ~今日はやけにう〇この出もよくて紙も一回で拭けたよ!今日はいいことありそう♪やることあるけどサボろうっと』

原因、う○こ

※これはあくまで実体験を掘り下げています。

f:id:wkumamakun:20210901231855j:plain

サボってしまった原因を考え、次に同じことが起こらないように改善することがサボりの改善につながっていくと僕は思います。

 

あとがき

最近メンタリストDaiGoさんの本読み始めています。

『倒れない計画術』挫折、失敗、サボりを計画せよ!

個人的めちゃめちゃためになるしおススメです。では。

 

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,540円
(2021/9/1 23:44時点)
感想(3件)