#日常 #レビュー #紹介

クママ@歩ログ

ほぼ毎日更新中!

【はてなお題】好きなスポーツとは

今週のお題「好きなスポーツ」

東京オリンピックが終わり興奮冷めやらぬ中、

みなさんは好きなスポーツと聞かれたら

f:id:wkumamakun:20210815005615j:plain

何を想像するだろうか?

f:id:wkumamakun:20210815002840j:plain

自分に質問系で聞かれている事柄に対してあたかもさも当然のように自分がやってきた

スポーツ、見ていて楽しいスポーツを想像しますか?

近年スポーツには様々なジャンルが存在する、

そもそもスポーツという概念はどこで生まれたのか皆さんはご存じだろうか?

「sports」スポーツの語源はラテン語【deportareデポルターレ】にさかのぼるとされ、「あるものを別の場所に運び去る」が転じて「憂いを持ち去る」という意味、

あるいはportare【荷を担う】の否定形またあるいは「荷を担わない、働かない」という語源からきている。これが古フランス語【desportor】(仕事や義務ではない)気晴らしをする、楽しむとなり、英語【sport】になったと考えられている。

f:id:wkumamakun:20210815002732j:plain

日本では大正末ころからスポーツという言葉は一般化されたが、当時は欧米から入ってきたもの(例えば野球やテニスなど)だけを指していた。 スポーツという表現で柔道や空手などの武道もふくめるようになったのは戦後からである。

20世紀の後半ころから、エンジンのついた乗り物での競技も身体活動(体、頭を使うこと)が重要な要素を含めるため【モータースポーツ】と呼ばれるようになった。

f:id:wkumamakun:20210815003035j:plain

昨今ではe-sportsと呼ばれるいわゆるゲームを用いた対戦、戦略の競技も有名になってきた。

ビデオゲームによる対戦もコントローラー操作という体を使うこと、頭を使うことから、e-sportsと呼ばれている。

f:id:wkumamakun:20210815003156j:plain

スポーツそのものは特に地域的な偏りはなく、原始的な文明も含めて古代から全世界において行われており、古代エジプト王朝以前のエジプトにおいて既に競走が行われていることもわかっていることからスポーツの歴史がかなり深いことがわかる。

f:id:wkumamakun:20210815003329j:plain

このように「スポーツ」という事柄の1つに対して様々な伝統、ルーツが

存在します。

あ、ちなみに私の好きなスポーツは卓球です。

 

f:id:wkumamakun:20210815003456j:plain

伊藤美誠さんに触発されつい先日amazonでラケット購入しちゃいました(笑)

これがまた使い心地抜群です(笑)では。

★卓球★ラケット★ラバー貼り付け無料★SKカーボン

価格:6,864円
(2021/8/20 03:32時点)
感想(4件)