#日常 #レビュー #紹介

クママ@歩ログ

ほぼ毎日更新中!

【はてなお題】やりこんだゲームとは

今週のお題「やり込んだゲーム」

どもこんばんわ

 

みなさんはやりこんだゲームと聞かれたら何を思い描きますか?

友達と一緒にあの頃した懐かしいゲームを思いますか?

f:id:wkumamakun:20210822005156j:plain

 『あの頃はみんなでワイワイしながらあのゲームして夜が明けるまでやりこんだよなあ』

『俺このゲームでやりこみまくって全国で通用する猛者になったぜえ』

f:id:wkumamakun:20210822005242j:plain

はたまた意味のないことをただ気になって『これってどこまで行くんだろう?』

『みんなここでつまずいてるの?よっしゃ!じゃあ俺がここまでやりまくってみんなに自慢してやるぜ』なんて自分の賞賛、栄光を得るためにプレイしたことを思い描きますか?

f:id:wkumamakun:20210822005702j:plain

皆さんはそもそもゲームとはいつから存在していたのか疑問に感じたことはありませんか?

 

まず最初にゲームという定義は、

 (勝ち負けを争うこと)遊び、遊技という。

つまりゲーム(英:game)とは、勝負、勝敗を決めること、守るべきルールが存在し

環境または相手との相互作用をもとに行われることとされている。

 故にゲームと呼ばれる事柄はルールと競争この二つの共通した要素が含まれていることが重要であるとされている。

f:id:wkumamakun:20210822010645j:plain

ちなみに今現在文献で残っている最古のゲームとはボードゲームとされ、

 紀元前3500年前(今から約5500年前)古代エジプトに存在した。

 f:id:wkumamakun:20210822010044j:plain

【セネト】というボードゲームが確認されている。

f:id:wkumamakun:20210822000220j:plain

ゲームの内容は2人用の短時間でできる双六(スゴロク)ゲームである。

この最古のゲーム【セネト】はそのころの宗教観の影響を強く受けており、

死後の世界の旅をモチーフに描いており、一説には死後の予習をするためのゲームであったとされている。

『サイコロの出目は神が決めるもの』『運(神の導き)に任せれば、正しい者が勝利する。』といったスピリチュアルな考えがあったようです。

f:id:wkumamakun:20210822010218j:plain

まとめ

ゲームという一括りの限定された中にもその時代の歴史やルーツが存在し、

現在から未来への歴史やルーツの変化によってこれからもゲームという存在は、

めまぐるしく変わっていくことだろう。

f:id:wkumamakun:20210822010843j:plain

補足

あ、ちなみに私のやりこんだゲームは、

中学からやっていたバーチャファイターというゲームです。

f:id:wkumamakun:20210822011031j:plain

友人と1日中ゲーセンでやりこんだりたまに全国の猛者を求めて遠征もしていました。(笑)では。

DELL デル ゲーミングモニター 23.8インチ [23.8型 /ワイ S2421HGF-R

価格:29,800円
(2021/8/22 01:22時点)
感想(1件)

韓国版 遊戯王 IGNITION ASSAULT BOX

価格:6,369円
(2021/8/22 01:44時点)
感想(0件)